四姉妹からの手紙

2人の物書きの往復書簡です

5000歩のその先 ── カガワヨリ

10年ぶりくらいの激しさで声を荒げてしまった。

感情をコントロールできなかったとはいえ、あまりに極端に振りきってしまうともう反省などはなく、「こんなに爆発するまでなってしまったのはさすがに周りが悪い」とさえ思う。そう開き直りながら、心のすきま風がすいすいするので気晴らしに食後の夜散歩に出た。いま歩きながらこれを書いている。

玄米を10日間食べる生活というのを教えてもらって、そういうので体内をデトックスするのもいいかもしれない。ただ、栄養素が偏ると、心も身体も今の私はすぐに片寄ってしまって暴発してしまうかもという不安がある。空腹を感じただけでパソコンをうつ指先が震え、デスクトップをかちわってしまいそうだ。

30代、みんな同じでどこか不調。
という標語みたいな悲しい事実を見かけた。不正出血やら、自律神経やら、偏頭痛やら、頻尿やら、短時間睡眠やら、そもそも基本となる筋肉や関節が痛みやすい。すぐ痛む。あれよあれよと痛む。むかし整形外科で「関節がすり減るのは老化だから。これからどんどんすり減るから。仕方ない」と残酷な告知を受けた。その時がやってきている。

そんな未来の現実に少しでもあらがおうと、夕食後の散歩を日課にしかけている。かけている、というのは達成率が2/3くらいだから。まぁ、微々たるものだけどやらないよりはマシかぁ。

歩いていると腸が刺激されてガスが出て、なんとなく内臓のデトックスになっている気もする……なんて、楽観的な言い訳かもしれない。とか考えているうちに5000歩歩いた。

けれどもやっぱり内臓を綺麗にするには食事かしら。玄米10日生活、その成果をまたぜひ教えてほしい。


f:id:scrisoare:20211103225737j:image
──すこしだけクリスマス先取りみたいなおうちを見つけて。

 

カガワヨリ